SSブログ

初めての入院の続き [日記]

お待たせしてしまいました、前の記事からの続きです。

さて…
ちょっと長引いた入院から約1週間。
ゆうくんもですが、私も久しぶりに自宅でのんびり時間を過ごしておりました[るんるん]

しかし…週末から、またなにやらお腹の調子が良くない感じになり、それにともなって
少しずつウトウト寝ている時間も増え、寝込んでしまったら無呼吸も増えて
頻繁に顔色が悪くなったり元に戻ったり…なんかおかしいなぁという雰囲気(*_*)

それでも熱は上がらないので、とりあえず週が明けるのを待って、訪問看護師さんが
来てくれる月曜日になり様子を見てもらったところ…SpO2の数値が下がりすぎなので、
とりあえず病院へ行きましょうということになりました[病院]

…今回は平日昼間だったのでスムーズに(-_-)かかりつけの病院へ車ですぐに向かいました[車(RV)]

早速診察してもらい、診断の結果…なんとロタウィルス感染[もうやだ~(悲しい顔)]

外出もしてないし、親がどこかからもらってきてしまったのか…[ふらふら]
免疫力下がっているところに、流行のウィルスをまたいただいてしまった(T_T)

という訳で、またまた入院となってしまいました[バッド(下向き矢印)]

P1030780 (640x480).jpg

ロタのせいでお腹の調子が悪くなり脱水状態になって、飲んでいる発作のお薬の血中濃度が上がり
お薬が効きすぎているせいでずーっとウトウト・トロトロ状態になっていたみたいです。
そしてそのせいで呼吸は浅いし無呼吸も多くなるし…で顔色が悪くなっていたということです。

早速酸素を流してもらい、点滴をして、前回いた感染病室へ逆戻り[たらーっ(汗)]
でも今回は処置が(これでも)まだ早めだったお蔭で、5日で退院できました[ぴかぴか(新しい)]

本当はこの入院している間に外来が入っていて、前回の救急搬送のことや在宅酸素のことなど
いろいろ話し合って決めたいと思っていたのですが、それより早く病院に来ることになっちゃって[たらーっ(汗)]
在宅酸素の件に関しては業者さんとゆっくり相談して、退院に合わせて持ち帰りの酸素ボンベと
帰宅してからの酸素の装置を持ってきてもらうお約束がきっちりできました。

前回の救急搬送の件や今後の夜間の対応についても、その後とりあえず話し合いはできましたが
長くなるので別の記事にまた改めて書き直したいと思います。

そういうことで、5月は半分同じ病室に住んでしまいましたが[もうやだ~(悲しい顔)]
これもレベルアップするための経験値を貯めたと思って、今後に生かしたいと思います[グッド(上向き矢印)]

ゆうくんもしんどい思いをいっぱいしましたが、これをきっかけに病院の先生方も
新しい動きを考えてくれるようになったので、大変なことが無駄にならないでよかったとは思います。
そしてなにより、すっきり元気に帰ってこられて本当に良かったです[揺れるハート]

そして小児科の先生からも許可が出たので、来週からリハビリも復帰します[ぴかぴか(新しい)]
久しぶりのPTなのでぼちぼち頑張りたいと思います!!




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

maotin

ご無沙汰しています。
近々お会いしたいなぁ~と思い、メールを打とうと思っていたときに、ブログを拝見しびっくりしてしまいました!

ゆうくんもパパもママも大変でしたね。
でも、無事退院できて本当に良かったです。
うちの子も4月は風邪を引き、鼻はジュルジュル喉はゼロゼロいって病院に何度もかかりました。
肺炎にまで行かず、点滴と投薬で帰されましたが2週間以上も風邪の症状が続き、不安な日々でした。
GWには体調も戻り、初の私の実家への帰省が実現しました。
でも、5月には食べ物アレルギーを起こし、救急車で運ばれ1泊2日の入院したりと我が家もバタバタです(汗)

ゆうくんの体調が回復したら、是非お会いしたいです!!

by maotin (2012-06-07 10:52) 

ゆうきママ

maotinさま♪
こちらこそご無沙汰していますm(__)m
まさにこちらも、そろそろ暖かくなってきたしお会いできるかな~…なんて思っていたら
とんでもないことになってしまいました(;_:)

それにしても、同じ時期にお互いしんどくなっちゃっていたんですね(@_@)
肺炎にいたらなくてホントよかったです。
でも、一度胸がしんどくなるとなかなかすっきりしなくて、本当に心配ですよね…
ウチもまだ最初のRSが引きずっていて、いまだにゼロゼロが減りません。

そして食べ物アレルギーも大変でしたね。救急車で運ばれちゃったのね。。。
無事に落ち着かれましたか?元気になっていたなら何よりです。

実家へも帰られたとのことで、おつかれさまでした!すごいですね(*^_^*)
ゆっくりされましたか?いろいろ外出できるようになるとまた楽しさも増えますね。

またお会いしてゆっくりお話ししたいです♪
必ず計画しましょう!!
by ゆうきママ (2012-06-09 19:45) 

やまちゃん

ご無沙汰しています。初めての経験を色々されていますね。本当に困惑されることが多いと思います。記事を読んで、ゆう君の生命力の強さをヒシヒシと感じています。もちろんご両親の頑張りがあるるからだと思いますが・・・・(笑)。入院時の対応は大きい都市になるほど難しい状態になることが多いようなので、大変でしょうが半年に1度くらいのペースで主治医に嫌われるぐらい話しを持ち出しては確認をしていくようにしていかれるといいと思います。搬送可能な病院のカルテを作成させてもらったり、前もって紹介状を書いてもらっておくなどの対応は患者自身でしておいたほうがいいと思います。実は岡山に来られると解った時に、岡山駅近くの麻緒がよく診てもらっていた病院の先生に緊急時の対応をお願いできるように話をしていました。ちょっとした対応の遅さが状態の悪化を加速させてしまうことが多いのでお互いに気をつけて頑張って行きましょう。まだまだ暑くなりますが、ご家族みんなが元気で過ごされることを願っています。では、また。
by やまちゃん (2012-06-23 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。