SSブログ

検査入院! [日記]

前回の記事に書いた検査入院ですが、5月末に受けてきました。

目的は頭囲が予想より大きくなっているため、シャント詰まりがないか確認するためです。
もしも詰まっていたら、早めにシャントを入れ替えなければいけないとのこと。

ウチとしても、先生から言われるまでにちょっと気になっていたことだったので
検査しましょう・・・と言われたということは、また手術決定なのかなぁ・・・と
半分覚悟の上で今回の検査入院に臨みました。

ご心配をかけてはいけないので、とりあえず結果を。

問題なし[exclamation×2]シャントは全然詰まっておらず、キレイに流れていました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

検査、入院、手術・・・あれもこれもイヤな気分・・・ですが、そんなこともちろん言ったところで
決定したら進んでいかねばどうしようもないことばかりですので、ある程度は腹をくくって
当日病院に乗り込みましたが、何にも問題ないということで力が抜けちゃいました[たらーっ(汗)]

何はともあれ、いい結果でよかったです。
そして、なんで頭がどんどん大きくなっているかというと、発育がいいからという結論に。
体も他の子よりしっかりしてるし、元気な証拠っていうことですかね~・・・と先生も苦笑い。
とにかく心配事が減ったことを嬉しく思いました[ぴかぴか(新しい)]


肝心の検査ですが、シャント造影検査はシャント内に造影剤を流して撮影します。
(頭のバルブの部分にちくっと注射されます・・・バルブのあたり、ちょっと髪の毛剃られちゃった)
朝から入院して、ミルクなどもいつもの生活どおり普通に飲んで、午後から検査に入りました。
そして検査室に入って30分もしないうちに終了(私は部屋の外です)。もうあっっと言う間でした!
造影剤を流したらスーッと流れるのが見えたということで、問題ないのがすぐわかったみたいです。
検査室から出てきたゆうくんは・・・まぁやっぱりちょっと機嫌悪かったですね(笑)。
ちくっとやられてなんでやねん~、て感じで[パンチ]


で、何もないことがすぐにわかったので・・・
そこからはず~~~~っとのんびりと二人で過ごしました・・・いやぁ退屈で大変でした[ふらふら]

あ、でも入院中、普段家では使っていないパルスオキシメーターを着けてたのですが
それはそれは何回も、ナースステーションから看護師さんが飛んでこられてびっくりしました。

もともとゆうくんは無呼吸になることが多いので、あっという間に数値が90台、80台、70台・・・
と落ちていって、ものすごくビックリされてしまいました。
すぐにまた90台に戻ってくるんですが、寝入っているときは80台をしょっちゅう切って、
ナースステーションのアラーム鳴りまくりで、二人でウトウトしかけたころに
“だっ大丈夫ですか?!?!” と看護師さんが何度もやってきて、こっちもビックリ。
仕方ないけど・・・落ち着かず大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

そうこうしながら無事に次の日を迎え、午前中にささっと退院してきました。
お隣のベッドにいた女の子がゆうくんと同じ年くらいで可愛かったんですが、
お母さんが面会時間にしか来れない方で、一人で過ごしている間、
私といっぱいお話をしてくれていました。せっかく仲良くなったのに
ウチは1泊だけだったので、帰るときにかなり残念そうで・・・申し訳なかったです。

お母さんのいない時間の気持ちを思うと、どれだけ寂しいことだろうと思いますが
彼女が自分の状況をちゃんと知っていて、看護師さんたちとやりとりしてるのを見て
本当に精一杯頑張ってるんだなぁと・・・となりのオバちゃんは密かに心を打たれました[もうやだ~(悲しい顔)]


たった1泊の入院でしたが、大荷物を持って行ったり来たり・・・
検査も人との交流も、また新しい経験が出来た時間でした!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

やまちゃん

何も問題なくて良かったですね!私の周りにも何人かシャントされてる方々がいるのですが、そのことがいつも頭の隅っこあるみたいで、ちょっと子供の様子がおかしいと詰まっていないかすごく不安になるみたいです。ゆうくんの無呼吸は怖いですね~。数値も70代が出ると看護婦もビックリすると思います。面会になかなか来てくれない女の子は本当に良く頑張っていますね。すごく不安で寂しい毎日だと思います。早く良くなって、退院できたらいいですね。
by やまちゃん (2010-06-11 23:07) 

ゆうまぁむ

やまちゃんさん、ありがとうございます~。本当にひと安心です!
ご機嫌斜めだったり、なんだかしんどそうだったり・・・もしかしてシャント不具合?!と
疑いだしてハラハラしましたが、結局今回はそれは関係なくただ機嫌が悪いだけでした(^^ゞ
呼吸に関しては今のところセーフですが、夜中にしんどくなったりしないかと
今後は注意深く様子を見ないといけないな、と思っています。

お隣の女の子ですが、その後退院されたようで、先日のゆうくんの診察日に
彼女もママと一緒に来てました!元気そうでよかったです♪

by ゆうまぁむ (2010-06-13 02:30) 

mamma

はじめまして。
同じ水無脳症の次女を持つ母mammaと申します。
やまちゃんをはじめ、同じ病気の方のブログから来ました。
まだまだ未熟な母なので、ご指導ご鞭撻を…と思って、
初めての書き込みをさせていただきました。

少し時間は経っていますが…
検査入院、お疲れ様でした!
そして、異常なく、本当に良かったですね!
「大丈夫」の太鼓判が付くと安心ですね。
また、おうちでごゆっくり過ごすされてください。

また、覗かせてください。
今後共、何卒、よろしくお願いします。
by mamma (2010-08-20 21:06) 

ゆうまぁむ

mammaさま、初めまして!コメントどうもありがとうございます!
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
長い間放置状態なのに、覗いてくださって本当に嬉しいですm(__)m

検査のほうはとりあえずクリアしましたが、この夏の間は発作に悩まされて
かなり大変でした・・・そのあたりの話もぼちぼち記事アップできたらなぁと
思っていますので、よろしければお暇なときは覗きに来てくださいね!

私のほうもまだまだ行き当たりばったりの状態で、こちらこそいろいろと
教えていただきたいなぁと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
by ゆうまぁむ (2010-09-24 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。