SSブログ

早いもので・・・ [日記]

もう5月も半分が過ぎました[晴れ]気候もずいぶん暑い日が多くなってきました。(@関西)

なんと4月中にひとつも記事をアップできませんでした・・・
ちょくちょくここを見に来てくださっている方、本当にありがとうございます。
そしてご心配をおかけしてすみませんm(__)m

先月は私の仕事が詰まっていて、なんだか忙しく目まぐるしい日々を送っていました。
ブログを書きたい気持ちもいっぱいあったのですが、PCの前に座って字を見てると眠気が・・・[眠い(睡眠)]
睡魔にすっかり負けてしまいました[バッド(下向き矢印)]

仕事といっても毎日外へ出るようなことはしていないのですが、時間が不規則なため
忙しいときとそうでないときの差が激しくて、時間の使い方が難しいところです。
出産してから仕事の量はぐぐっと減らしたのですが、それでもかなり母にお世話になってしまってます[あせあせ(飛び散る汗)]


さてゆうくんの近況ですが・・・
実はずっと落ち着いていた発作が、4月に入ってからまた急に増えてしまいました。
リハビリも頑張れていて、すごく調子よかったのですが[もうやだ~(悲しい顔)]
それに風邪もどこからかもらってきたようで、近所の小児科へ走り・・・
お薬をもらってもなかなかすっきりせず、喉のゼロゼロが
ずーっと残ってしまうような状態がいまだに続いてます。

生まれてから1歳を超えるまではゼロゼロに悩まされることがほとんどなかったのですが
だんだん喉にしっかり溜まるようになってきて、今では吸引器が必需品になりました。
ずるずる~っと引くのも最初は躊躇しましたが、取ってあげるとすっかり楽になるので
だんだんこっちも達成感が・・・(笑)


ただ、今使っている吸引器は電動のものではなく手動のものです。
本当なら今頃、電動の持ち運びOKのが手に入っているはずなのに・・・
申請を出してる件があるのですが返事がなかなかもらえず、ちょっとモヤモヤ中です[どんっ(衝撃)]
取り急ぎ必要になったということで、訪問看護師さんからの紹介で手動吸引器を購入しました。
今ではこれに完璧に慣れてしまって、正直電動が必要かわからないのですが。。。


そんなこんなで、調子も今ひとつなせいでせっかく絶好調だったリハビリも今はお休みしてます。
そろそろ行っておかないと、また体が堅くなってしまいそうです。
調子が悪いとご機嫌も悪いので、おもちゃ遊びも気のせいか面倒くさそうです[たらーっ(汗)]


さらについ先日、月イチの脳外科&小児科診察がありました。

小児科のほうでは、風邪気味という話をしたらレントゲンをとって血液検査もして・・・
しっかり診てもらえて、とりあえず心配な症状はないとのことで安心しました[るんるん]
お薬も発作の回数が増えたものの、最初に出たときよりまだ少ないということで
同じ薬を今の量のままずっと続けることに。


脳外科ではここ2~3ヶ月の診察のとき、頭囲があまり小さくなってないなぁと言われていたのですが
今回もやっぱり予定(先生の予想)より頭が大きい感じがするとのことで、ひょっとして
シャントがちょっとつまり気味なのかもしれない・・・と言われました。
外からグイグイ押さえた感じでは悪くはないようなんですが、体の中の部分は
調べないとわからないので、先生との相談でシャントの造影検査をすることになりました。
ということで、今月一泊二日の検査入院をします[あせあせ(飛び散る汗)]

特に何もなければいいのですが・・・シャントの具合が悪いとなると取り替えないといけません[もうやだ~(悲しい顔)]
早めに対処しておいたほうがいいのはもちろんわかっていますが、今からちょっと緊張してます・・・
はじめて受ける検査でもあるので、そっちもドキドキです。
でも、ゆうくんの元気が何より大切だし、一緒に頑張っていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


写真は最近のゆうくんです[ひらめき]

NEC_1056.JPG
外はもう初夏の気分?!今日は素足全開でお散歩しました[ぴかぴか(新しい)]

NEC_1054.JPG
ソファにいごごちよく座っております[るんるん]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

やまちゃん

シャントの事すごく不安に感じ感じます!痛いことを表現できないことは本当に怖いし、不安がつきもの。それに加えて、病院の先生のあやふやな言葉は心をかき乱す。検査が無事に終わり、問題なかったらいいですね。吸引機は電動がいいですよ!慣れたらら、もう離せません!!
by やまちゃん (2010-05-21 16:07) 

ゆうまぁむ

ありがとうございます・・・ホント、かなり不安です。頭の大きさに関して、家でも
な~んかちょっと体とのバランスが悪いような・・・と感じ始めていたので、
先生からいろんな可能性の話を聞かされてドッキリしています。
でもとりあえず心配事がなくなることが一番なので、検査をしっかり受けたいと思います。
それと吸引器、やっぱり電動がいいんですね♪できるだけ早く手に入れたいです!
by ゆうまぁむ (2010-05-22 02:45) 

みーちゃんママ

はじめまして、みーちゃんママです。同じ関西在住の八歳になった女の子です。時々やまちゃんのブログにお邪魔しています。よろしくお願いします。
by みーちゃんママ (2010-05-24 08:27) 

ゆうまぁむ

みーちゃんママさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
関西在住なんですね!近いところにお仲間がいて嬉しいです。
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
by ゆうまぁむ (2010-05-24 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新しい経験検査入院! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。