SSブログ

新しい経験 [日記]

続いてこの最近のリハビリのお話です[るんるん]

発作も落ち着いたおかげで、リハビリもとっても順調に通えています。
おもちゃ遊びもすっかり板についてきました!
PTの先生との相性もいい感じで、ちょっとしんどい姿勢もずいぶん頑張れています。

そんな中、つい先日新しい経験をさせてもらう機会をいただきました。
いつもの先生から連絡があり、通っている療育園にとっても偉いPTの先生が来られるので
もしよかったらこの機会に見てもらいませんか?とお誘いいただいて。
なんでも、今お世話になっている先生の師匠的存在だそう・・・
言われた日時も空いてるし、これは行ってみたい!思い、早速お願いをしました。

そして当日、今回は旦那も都合がついて、家族3人で行くことになりました。
普段は電車で通っているんですが、この日は結構な雨の日で・・・[雨]
車を出してもらえたので、すごく助かりました[車(セダン)]

到着していつものPT室へ行くと、今日は違うお部屋で・・・と、前に見てもらっていた先生や
他の先生からも言われ、いそいそと別のお部屋へ移動しました。
そしていつもの先生と遭遇、さらに療育園のちょっと偉い先生も来られ、多少緊張感がある中
今回お世話になる大先生とご対面!想像していたよりお歳が上だったので密かにびっくり。
PTの先生方の雰囲気から、かなりすごい先生なのかぁ~・・・とこちらもドキドキです。


準備も整い、ご挨拶をして早速リハビリスタート!

いつもやってもらっている運動や遊びを説明されながら、ここはもっとこう動かして・・・とか
この辺りが硬いから、しっかりほぐしてあげるように・・・などなど。
詳しい説明は受けていませんが、今回の主旨は先生の研修なので、大先生は
私たちにというより、先生に次々アドバイスされていました。ほんとに、次々とです!


ゆうくんリハビリ1.JPGゆうくんリハビリ2.JPG



ゆうくんも、ものすごーく大胆に体を動かされて、気持ちよさそうだったりびっくりしてたり、
イヤになったらきっちり抵抗して“うぁ~~~~”と怒ったり、しっかり主張してました。
おもちゃ遊びもやりながら・・・ですがめちゃくちゃがっつりと手足を動かされてて
遊びというよりスポーツちっくな感じでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


ゆうくんリハビリ3.JPGゆうくんリハビリ4.JPG

じっくりいろんなことをやっていただいて、気がつけば1時間半!!すごく勉強になりました。
・・・ゆうくんはちょっとくたくた感が・・・そりゃ疲れるはずだわ~[ダッシュ(走り出すさま)]
帰り道からおねむモードで、家についてからはどんだけ寝るんだというくらい寝まくりのゆうくんでした。

それにしても、いい経験をさせてもらいました。ゆうくんも私にもいい刺激になって楽しかったです。
もちろんいつもの先生もほんとにすごくいいんですが、大先生はまたオーラが違ってて。
こういう時間を作れて、本当によかったなって思います[ぴかぴか(新しい)]
大先生を取り巻く雰囲気も感じ、この世界のタテの繋がりも深く感じた1日でした。



家に帰ってからもおもちゃ遊び続けてます[るんるん]

ゆうくんマラカス.JPG

ちょっとわかりにくいですが、うーたんとワンワンのマラカス!なかなかご機嫌です。
ボタンがついてて、押すとピカピカ光り音楽が鳴ります[グッド(上向き矢印)]
これ、もらったときは遊べる日が来るかな・・・って考え方が消極的だったんですが、そんな気持ちも
どっかへぶっ飛んで、思いっきり楽しんじゃってます。今思うとオイオイって感じですね[たらーっ(汗)]

日々発見、日々経験!これからもゆうくんとともに経験値ためてレベルアップしていきたいです[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

やまちゃん

発作が治まったなんて、ほんと良かったですね!!それにすごくいい経験されたみたいで。
おもちゃで遊べるのですか!?それって相当すごいことですよ!!!奇跡やちゃいましたね、ゆうくん!!ママ、パパが一杯愛情をかけている成果ですね。ところで、ママさん、ゆうくんがどんどん元気になりますと、免許が必要な日々が増えてくるかも??(笑)
by やまちゃん (2010-03-25 23:32) 

ゆうまぁむ

ありがとうございます!発作が落ち着いてホントやれやれです。リハビリのおもちゃ遊びも最初は不信感満開って感じの表情をしてましたが、最近はだいぶわかってきてるような気が?!いいタイミングで音や動きに反応してるんですよね。おかげでウチにもどんどんおもちゃが増えそうです(笑)
ところで、免許ですが私も本気で焦ってます・・・絶対今後必要だと思うので、できれば自分がフットワーク軽いうちに何とかできれば。。。
by ゆうまぁむ (2010-03-26 21:08) 

琥珀パパ

ゆうくん落ち着いて良かったですね。本人も身体が楽になってきっと安心してると思いますよ。
うちの子は、発作と言うことはないのですが、生まれてきたとき呼吸するのを忘れてしまい、かなり苦しそうにしてました。寝るときは酸素の器械使ってやらないと寝てる間が心配でしたよ。
今は、ちゃんと自分で呼吸できてるみたいですけど、たまに止まりますがちゃんともどってきます。

ゆうくんは、おもちゃにぎにぎできるんですね~ すごすぎる(◎o◎)

琥珀は、まだまだ物を持つことができないので感動です、そのうち持つことができるかもしれないってことですもんね。

人によって症状が違うのかもしれないけど、なんだかうれしいですよね、希望が湧いてきます。

なんだか訳わからんこと書いてすいません、
by 琥珀パパ (2010-03-27 08:46) 

ゆうまぁむ

琥珀パパさん、コメントどうもありがとうございます!お返事が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい!

発作は今のところずっと落ち着いてるので、なんとかキープできている感じですね。やっぱりしんどそうな姿見るのは辛いですし、ちょっとでも気持ちよく過ごせるように今後のあの手この手を考えていきたいと思います。
呼吸ですが、ゆうくんもたまに呼吸してるか?って感じで浅くなってるとき、あります~。琥珀くんもなんですね。生まれたてのとき、琥珀くんはちょっとしんどかったんですね・・・よく頑張りましたね♪ゆうくんも呼吸はふわふわしてて、よく心配されてました。

おもちゃ遊びはずっと続行中です!親ばかですが、めちゃくちゃ楽しそうにしてる気がします(笑)琥珀くんもちょっとずつ慣れれば、おもちゃにぎにぎできますよ~!ウチも最初はすぐポイッと放り投げてましたし。。。

ホント、みんなそれぞれ違うけど、いろんな可能性がありますね!
まだまだこの先、琥珀くんの成長が楽しみですね♪
ゆうくんも頑張りま~す。
by ゆうまぁむ (2010-04-01 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ただいま順調早いもので・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。