SSブログ

ただいま順調 [日記]

ちょっと暖かくなったと思ったらまた寒かったり、雨が続いたり
イマイチすっきりしないお天気ばかりで、なんとなくモヤっとした日々ばかりですね・・・
時期的に自分の仕事が少し忙しかったりもして、早く暖かい春が来ないかなぁと思う今日この頃です。

さて・・・ゆうくんの調子ですが、続いていた発作もやっと落ち着いて、毎日を順調に過ごしています[わーい(嬉しい顔)]

前回の病院診察から数日、新しいお薬(アレビアチン)をいただいて飲み始めたところ・・・
発作が劇的に減って、ちょっとびっくりしてしまいました。強く効きすぎてるんじゃないかと思って
心配したんですが、言われていたような大きい副作用も今のところなく、安定しています。
息が詰まるようなきつい発作がなくなって本人も楽になったのか、
このところは起きている時間も楽しんでいるような?気がします[ぴかぴか(新しい)]

18日が定期的な診察の日と決まっていたので、この日も病院へ行ってきました。
今回は脳外科と小児科のはしごです。
脳外科のほうでも発作のことを心配されていたんですが、落ち着いたことを報告して
シャントの具合もOK・・・ってことで診察終了。

小児科ではお薬の効き目について、急に発作も落ち着いて心配・・・というお話をしました。
考えていたような副作用が出てないのなら、タイミングよくお薬が効いているんだろう、
ということでまずは安心してもいいみたいです。

今使っているアレビアチンは、強く副作用が出るギリギリのところで使わないと
お薬本来の本領を発揮しないとのことで、次回の診察時に血中濃度を見るため
採血することになりました[ふらふら]・・・またお怒りモードになりそうです[たらーっ(汗)]
(赤ちゃんの頃はちくっとされるのをすごく痛がっていたんですが、
最近は明らかに怒ってムカついてて、文句言いまくりです・・・)

今後の状態と採血の結果を見て、このまま飲み続けるか、量はどうするか決めていく模様です。
発作が落ち着くのはありがたいけど、やっぱりあんまりきついお薬を飲み続けるのは
ちょっと怖いなぁと思いますね。副作用も気になりますし・・・。

小児科の診察の帰り際、
“いつも診察で体調も落ち着いててよかったよかった~って安心してると決まって週末に
何か起こったりしてるんで、またそのときは駆け込みます~(笑)”というと
“あぁ~それは言わないで~~~”と・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ホント最近このパターンが多かったんですが、今月は何事もありませんでした[わーい(嬉しい顔)]やれやれです。


とにかくきつくて回数の多い発作が減ったおかげで、外出もしやすくなりました!
リハビリに出るのも楽だし、これからお散歩やお花見とか、出かけるのが楽しみになりました[晴れ]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

病院通いも慣れっこ!新しい経験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。