SSブログ

今年初のリハビリ [日記]

今日は今年初めてのリハビリの日でした。

ただでさえ体温が下がりやすいゆうくんなので、ぬくぬくの服を着て毛布をぐるぐる巻きにして、
さらにベビーカーの防寒カバー(雨よけ)をしっかり装着して、フル装備で行ってきました!
カイロももちろん携帯して、準備万端で出発しました。

ゆうくんは体温調節ができにくいので、あっという間に体温が36度を切ってしまいます[バッド(下向き矢印)]
体温が下がると免疫力がなくなってくるので、病気になりやすい・・・というのは大人も一緒ですよね。
本当なら体が寒くなってくると、泣いたり機嫌が悪くなったり何かアクションがあったりするのですが
ゆうくんはしずか~~~に冷えていってしまうので、注意が必要です。


さて、今日のリハビリは前回からまた少し日が空いたので、最初は間接をやわらかくするところから。
特に股関節をゆっくりしっかり、動かしてもらいます。左に向いたり右に向いたり・・・
久しぶりのリハビリで気持ちよかったのか、うっとりしてだんだんおねむの状態に[たらーっ(汗)]

体がやわらかくなったところで、まずお座りの訓練です。
今日のお座りはまたレベルアップして、床にじかに座って足を伸ばす練習をしました。
股関節がまだ堅く、寝たままのせいで開いてしまっているので、まだうまく閉じることができません。
そうすると、足を伸ばすのがすごく難しくなってくるんです。普通に座るって結構難しい。。。

お座りと同時に、背中をまっすぐにして据わらない首をバランスよく保って、
頭が傾かないようにする練習もしました。これは結構上手に出来るようになってきましたよ[ぴかぴか(新しい)]
調子のいいときは表情もすごくよくて、本人もご機嫌♪・・・なような気がします。

その後の立っちの練習は、さすがにおねむもピークなのか、あんまりしゃっきりしませんでした[たらーっ(汗)]
足を床につけて、体も伸ばして、さあ立ってみましょう!まではいいのですが・・・
結局最後は“くにゃ~~~”っと崩れてしまい、残念! 正直これはやる気あんまりなかったかな~。
ま、焦らずちょっとずつ頑張っていくとします[るんるん]

最後に、日々の運動のやり方を教えてもらいました。
 
 お尻からひざまで、太ももをなでるように。筋肉を伸ばしてあげる。
 太ももを持って、大きく股関節を動かしてあげる。やわらかく、ゆったりと・・・
 この部分は触られるのが苦手で結構抵抗されやすいので、無理は禁物。
 足首も堅めなので、ゆっくり回して動かす。

 抱っこしてお座りの姿勢で、背中をさする。背中の筋肉を柔軟につかえるように。
 肩・腕・手首・手のひらも、それぞれ体の緊張からかなり外側に向きかけているので
 内側に閉じていくように・・・脇をなでて、優しくマッサージをしていく感じで。
 少しずつ腕や手首も回して、様子を伺いながらやわらかく触っていく。
 ・・・手のひらはあんまり触りすぎると機嫌が悪くなるので、ほどほどに(笑)
 

今回はたくさん教えてもらったので、これで全部覚えきれているか自信がないですが・・・
思い出したらまた追加して、ここへ残しておくようにしたいと思います。


最後にPTの先生からお知らせが。なんと担当の先生が変わるそうな!![どんっ(衝撃)]
予想外の展開にびっくりですが、そういうもんなのかしら~とあっさり飲み込んで・・・
次からの先生を紹介していただきました。
今の先生もそうだけど、次の先生も優しそうでよかったです(どちらも男の先生です)。
あとはゆうくんがどんな反応をするか・・・次のお楽しみです!



ということで、今年のリハビリがスタートしました!
幸い本人もリハビリ中はとっても気持ちよさそうなので、連れて行き甲斐があります。
今年もいい調子で、続けて通えるといいな[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。