SSブログ

2010年になりました [日記]

新年初記事です!皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか。

実は我が家は喪中なので・・・新年のご挨拶は控えさせていただきます。


さて、昨年秋からはじめたこのブログ。
あまり(ほとんど)記事は書けませんでしたが、今年はちょっとずつアップの増やしていきたいと思います。

あと、できるだけ見てもらえる輪を広げていきたいな・・・とも思っています。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします!


さて、年末年始のゆうくんですが・・・
基本的には調子は悪くないのですが、どうしてもお口の中のトラブルのせいで
自分で自分の舌を噛んでしまう状態が続いています。

ゆうくんは嚥下障害があり、普通の食べ物飲み物はもちろん、唾液も喉にたまると
飲み込めず切ることも出来ず、とっても苦しい状態になってしまいます。
(とはいっても、知らず知らずのうちに喉から流れて飲んでしまってるときもあるのですが)

お口のトラブルというのはこの唾液が喉にたまってどうしようもない時のことで、
一度はまるとパニックになってしまって、体の緊張もかなりきつくなってしまいます・・・
なだめるのも一苦労、大きな波がやってくると1~2時間収まらないときもあるので大変です。


う~ん。まぁ、1~2時間で済むので大変な心配ではないといえばそうなんですが。
やっぱり、ちょっとずつ慣れてくるものですね・・・
なんだかそういう感覚も、心配はもちろんあるけど、度合いや加減の判断が
身についてきていると思います。


・・・ただ舌を噛むのはやっぱりよくないので、早くこの癖?がなくなって欲しいです!
ゆうくん、お願いね!!


この心配ごと以外は、ほんとにゆっくりのんびりとお正月を過ごしています[ぴかぴか(新しい)]
元旦は自宅でまったり過ごして、2日は旦那の実家・3日は私の実家に遊びに行きました。
どちらの実家もとっても近いので行き来しやすいのです♪そして、晩ご飯をご馳走になりました[レストラン]

ゆうくんもお年玉をたくさんもらってご満悦の様子(に見えます)。よかったね[ハートたち(複数ハート)]
最近また寒くなってきたから、あったかい服買おうかな?!


こうやって年明けはゆったりとスタートしました。
これから今週は早速リハビリ、病院の診察と続きます。

体調に気をつけつつ、ゆうくんのいいところをいっぱい引き出せるように・・・
そしてゆうくんの中の新しい発見がたくさん出来るように、家族みんなで頑張っていきたいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

初♪クリスマス今年初のリハビリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。