SSブログ

おもちゃ遊び いろいろ [日記]

気がつけば一ヶ月も記事を書いていませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
本当にあっという間に時間が過ぎてしまいます・・・すっかり日記じゃない感じですが[ダッシュ(走り出すさま)]
思い出しながらリハビリのことを書いておきたいと思います。

2月中は体調的にあんまりよくはなかったのですが、リハビリだけは何とか頑張って
毎週通うことが出来ました。 お天気が寒かったり温かったり、ややこしい日が多かったですが
不思議と雨の日には当たらず、晴れている日に出掛けることができて助かりました。


1月から新しい先生に変わったPTですが、親子ともどもすっかり慣れて毎回楽しく
指導してもらっています。ゆうくんもかなりご機嫌の模様・・・きつい発作が続いているようなときも
PTの間は全然出なくて、最初は他人に触られているから緊張してるのかも?と言われていましたが
最近は絶対そうではなく、本当に楽しんでるんだと感じています。目力が違うし[目][ぴかぴか(新しい)]

最近のリハビリではずっとおもちゃ遊びを続けています[ひらめき]
前にも書いたように、カラフルなチェーンのおもちゃをカチャカチャ触らせて遊ぶものから
このごろはボタンを押すとピカピカ光って、音楽が鳴るような大きなおもちゃでも遊んでいます。
ボタンは大人が押すのではなく、ゆうくんの体を使って押してもらいます。

お座りして肩や腕を伸ばす運動に合わせて、手を伸ばした先におもちゃが届くようにしておいて
自分からちょこっと体を動かしたらボタンが押されて光と音楽が出る、という流れを作ります。
この“自分が動いたらこうなった”っていうのを何度も何度もやっていくのですが、これがホント
めっちゃ楽しくて[るんるん] 一瞬ですが光と音に反応してる表情もちょっと見られるようになりました。
おかげでカチカチに力の入る肩や腕も、少しずつですが柔らかくなってきたかな?と思います。

ただ、なかなか家に帰って自分でゆうくんを動かしてみても、先生がやるようにうまくいかない・・・
やっぱりプロは違うなぁと思いつつ、毎回教えてもらいながら家でも頑張るようにしています。

下半身の運動はかなりたくさんやっているので、だいぶ柔軟性が出てきました!
気のせいか、足がちょっとすらっと伸びたような・・・???
身長もずいぶん伸びて、いろんな人から大きくなったねと言われます。

相変わらず体調や発作の状態は山あり谷ありですが、リハビリだけは今のところ
行けば必ず得るものがあるので(体調も何故か悪くならないし)、こつこつ通い続けたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。